top of page

アメリカ、カリフォルニア買い付け修行旅(という名の…)❶



ブログはご無沙汰ですがInstagramはアップしておりますのでフォローとチェックをよろしくお願いいたします。

9/6~13(14日本到着)まで、アメリカはカリフォルニア、西海岸の海沿いの街を探索してまいりました。

今回はそんな旅の一部始終を忘れないうちにアウトプットして行こうと思います。

リアルタイムでWebストアに商品をアップしていきますのでそちらも是非。

ありがたいことに、店頭でかなり出てしまっているので気になるのがある方はお早めに!


何歳かはっきり覚えてないけど、ニューヨークは20歳くらいに行ったと思いますが、西海岸は初めてでした。

My first time in LA!!


出国は特に気にせず、アメリカ入国から!


LAXに到着して思ったこと…「寒い…」でした。

日本の体感で出発しちゃったもんで、LAの天気とか全く調べてなかったんですけど、最高気温30度行かないくらいで湿気がマジでないんですよ。

言うなれば「最高」なんですけど、半袖ハーパンビーサンで来ちゃったもんだから早速シャツ一枚欲しいくらい。

ここで指紋とか顔とか撮られて、入国。

「滞在先は?」とか「いくらくらい持ってきたの?」とか「何目的なの?」とかいつものように冷たく聞かれて終了。


もちろん全部英語のやりとりねで。

自分の後ろにはパナマハットかぶった日本の老夫婦だったんですけど普通に日本語で「コンニチワ!」って言って全部日本語でやり取りしてました笑

無事に空港から出て今回はレンタカー借りてたんでバスに乗ってレンタカー屋に移動します。


早速ここでトラブルです。

今回は一緒にレペゼン延岡の車屋FINE OAKの社長安藤くんと行ったんだけど、「日本の免許証いらないっぽかったから持ってきてないんだよね。」とね。


自分も無くしたりパクられたりしたら嫌だなあと思いながらも「一応持ってくか。」くらいで出国してたんですよ。


んでいざ借りるとき「国際免許証と日本のライセンスをコピーさせて?」って。

はい、安藤くんが日本の免許証持ってきてないので入国と同時に運転不可に笑


自分もなんとなく持ってきてただけなのでマジで良かった。

みなさん!アメリカは国際免許証と日本の運転免許証必須です!!!

マジで超大事なんで絶対持って行ってください。


とりあえず自分名義で借りれて出発。

でも手配ありがとうございました。

しかもレンタカーの借り方がまたアメリカなんですよ。

「61-99ってとこの車ならどれ乗ってもいいわよ。」って感じなんです。

日本ってなんならもうエントランスに準備してくれてるじゃないですか?

なんですけどアメリカは自分で選ぶんです。

国民性ですよね完全に。

んで今回はHONDAのSUVにしました。

日本人だし日本車安心する、気がします。

ここからもうアメリカルール。

右車線ですからね。

もちろん、一発目は逆走かましましたよ。

一発逆走かませばもう大丈夫です。

とりあえずLA到着後はこちらへ「IN-N-OUT」へ。

自分はできたら「米、味噌汁、納豆」を食べたいんだけど、ここはアメリカ。

郷に入ったら郷に従うしかにですよね。

なんでとりあえずバーガーを。

うん、言うてもチェーン店だから普通に美味いと言うか、食える感じです。

今回は買い付けも兼ねてるのでこのIN-N-OUTがあるモール内のスリフトもくまなくチェック。

特になんもないんで次へ。

次の雑貨屋ちっくな店舗へ移動中も最高なインプットばっかり。

左ハンドルのプリウス見るだけでもなんかいいし、建物もいいし、もう雰囲気も最高。


で、カリフォルニアであのゴミ収集車を目撃してテンション上がったり、そのままゴミ箱を道にぽいってして行っちゃうところもアメリカだなぁと思ったり。

日本人だったらこう言うのだけでも苦情出るんだろうなぁって思ったり笑

けどね、すごい便利ですよね。

決まった日に道に家のゴミ箱出しておくと勝手に回収してくれるんですよ。

ゴミステーションみたいな感じじゃなくて、ゴミ箱を家の前に置いておくと、馬鹿でかいゴミ収集車がそれをバコーーーンって全部回収してくれるんです。

回収してくれたゴミ箱はまた自分で家に戻すだけでゴミ出し終了です。

この道沿いにある雑貨屋みたいなリサイクルショップみたいな古い本からテープみたいなの売ってるお店がカリフォルニアは多分数えられないくらいあるんですよね。

容赦無く隅から隅までチェック。

けど、もっともっと探せそうできりがない…

待ってる間に社長がトイレしたくなってブリトー屋さんに入ってトイレを借りたみたいで。

そのブリトー屋のブリトーを買ってきたんだけど、なんだろ?まめ?みたいなやつで…なかなか…うん。

お口に合う合わないはありますよね。

国民性が違うからね。

そこから「今日の宿どうしよかね?」となりまして。

そうそう。

今回の旅は大前提、飛行機のチケットしか取らないで出発してるので行き先は現地でのフリースタイル。

いきたいところはなんとなく決まってるけど、今回の目的は大きいアンティークマーケットくらいだったんで。

それ以外は結構フリースタイル。

ちょっとミーティングして「明日サンディエゴ行っちゃおう!」ってなったんでちょっとだけ下に行ってロングビーチへ決定。

安いモーテルで1人5000円くらいかな?

とりあえずモーテルついてロングビーチのビーチへ。

ほんとビーチの端っこにあるチャラいっぽいお店。

だけどローカルの若い子たちがみんな一緒の「LB」って刺繍のニューエラ被ってるんですよ。

これも国民性ですよね。

地元愛が当たり前にすごいの。


ビーチはもちろんランニングで。

いすみでも毎日ランニングしてるんで生活スタイルは変えたくないんでカリフォルニアでも毎日ランニングしてました。

いやー、湿気がないの最高だし、みんな開放的だから全然上半身裸でランニングできる。

してないけど笑

普段裸じゃないからこっちで裸になれちゃったら嫌ですしね。

NAT PARK周辺で裸で走ってたら流石にやばいですよね。

ビーチにあるこんな建物の映画かグランドセフトオートでしか見たことないじゃないですか?

こんなの見れただけでもテンション上がります。

ビーチ沿いの駐車場でもみんな自由。

なんかお店みたいなのも出てれば、床屋とかもやってたり。

駐車場ですよ?

たぶん日本みたいに許可とか申請とか無いんでしょうね?


建物も植物もほんと勉強になりました。

まず建物。

砂浜に直じゃ無いですか?

徒歩0秒で砂浜です。

なにこれって感じですよねカルチャーショック。

そんで植物。

やっぱ現地の見れて良かったです。

日本で流行ってるドライガーデンとはちょっと、いやだいぶ違いました。


ほんでここでもあのゴミ箱がラフに置かれてます。

なんかゴミ箱すらかっこよく見えてきたらまずいでしょうね。

自分はもうかっこよく見えてます。

あとそう、ビーチでチャリ乗ってる人とか音楽イヤホンじゃないです。

ワイヤレスのスピーカー、全員爆音です。

さすが自由の国アメリカ。


ランニングも終わりましたので行ってみたかったブリュワリーまで散歩。

街路樹がサボテンだぜ。

テンショ上がりますね。

ロングビーチレペゼンな「BEACH WOOD」へ。

色々飲みたかったけど、ランニング直後で酔いが回りすぎて2杯でストップ。


NAT PARKでも取り扱うことがあるんだけど、見たことない品物ばかりでテンション上がりました。

この辺の仕入れたいですよねぇ。


この日の晩御飯はこのハムチーズと


ポテトでした。

んー、米と味噌汁、そして生野菜が食べたい笑


というわけで初日終了。

またあげますので次回お楽しみニー。

bottom of page